趣味、あれこれ手を出してみる。

ハンドメイドについてがメインで、時々お絵描きや園芸に触れたりあれこれするブログです。

ドライフラワー、レンジでチンの結果

f:id:fuzishirokanade:20161029000402j:plain

 

冷めたシリカゲルに生花を埋めるような形で入れ(花の形を崩さず花びらの隙間なども埋めてあげる)500wで1分30秒、花の大きさや電子レンジの種類にも左右されるのであくまで目安。シリカゲルって思ってた以上に飛び散りやすい…

連続でシリカゲルを使う時は次の花を突っ込んで密閉して少し放っておいても

ある程度乾燥が進みます。この薔薇の場合、500w30秒前後でやるといい感じになりました。(一度温めたシリカゲルは結構熱いので扱いに注意)乾燥具合を見て取り掛かると良い。

ここでレンチンする時は時間を短くしないと花が焦げますね。

 

f:id:fuzishirokanade:20161029111218j:plain

 

失敗例。

シリカゲルが熱い中、まんま500w1分30秒でやった結果がこれです。

特に右が酷い(*_*)

 

 

花びらでネックレスやピアス作れるかな?

出来れば立体で維持したいけど中々手間が掛かりそうだ。